スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

じゃーん!

ここは…。見覚えある方もいらっしゃるでしょうか。
2009_01_19+008_convert_20090120132232.jpg


腕毛…。見知らぬ男の人が苦手なOreoくん、警戒しまくりです。
2009_01_19+005_convert_20090120132112.jpg


じゃーん!素敵な笑顔をした動物病院の先生ですよー!
2009_01_19+006_convert_20090120184711.jpg

そうです!Oreoくん!半年に一回のmyxo(兎粘液腫)ワクチン接種の日です!



先生!宜しくお願いします!
2009_01_19+009_convert_20090120184759.jpg
びびりのOreoくん、緊張してかたまってます…。



背中の毛が抜けたところもちゃんと見てもらおうね。
2009_01_19+014_convert_20090120132424.jpg

この記事の一枚目と二枚目の写真を見て頂ければわかるかと思いますが、
Oreoくん、今回の換毛で、背中の部分にグレーのアンダーコートが見える程、
激しく毛が抜けてしまいました。

私が日本に帰ってきてからというもの、
アンドレさんが一生懸命Oreoくんの面倒を見てくれていますが、
四六時中私と一緒で、そのほとんどをケージの外で過ごしていたOreoくんにとって、
今のケージメインの生活は、やっぱり寂しくてストレスだったのかな、とか、
もしかして何かの虫に噛まれたのかな、とか、
それはもう色々と考え込んでしまって…、
正直、気が気ではありませんでした。

毛がたくさん抜けていたのは、一部だけでしたが、
それが余計に不安でもありました。

アンドレさんは、
「アンダーコートまで完全に無くなったわけではないし、
 皮膚に赤みも見られない。」
と言っていましたが、実際自分での目で見られないのに
そんな言葉だけで安心できるはずもありません。

アンドレさんが気づく程に、背中をなめる仕草が増えたOreoくん。
うさぎは、身体の変調を上手にあらわすことができません。
こちらがそのサインを見逃さずにいてやらなければいけないのです。

そう思うと、そばに居てやれないことが申し訳なくて、
かなしくてたまりませんでした。

私がこんな状態だったので、
アンドレさんも今回は戦々恐々とした気分で病院へ行ったそうです。






ただの換毛ですよ。はっはっは。by先生。

2009_01_19+017_convert_20090120184838.jpg
(診療後の先生とOreoくんのツーショット。)

このときばかりはナイススマイルな先生に後光が見える気さえします(笑)



Oreoくんは、いじくりたおされ、しまいにまたブスリとやられて落ち込み中。
2009_01_19+019_convert_20090120132451.jpg


それでも、一回目と二回目の病院のときよりはリカバリーが早くなり、
家に帰ると、アンドレさんの背中によじのぼって遊んでいたそうです。

今回は、抜け毛のことがありましたが、
他の部分もちゃんとチェックしてもらえました。

歯=特に異常なし。
 奥歯については、レントゲンを撮って見るのが確実だけれど、
 一見したところ問題はない。
 もう少し、かじり木などのおもちゃをかじってもよい。

目=異常なし。
 目の周りも特に異常なし。

体重=2.35kg
 太り過ぎ、というわけでもないが、ラビットフードを少し減らして、
 適度なエクササイズを続けること。
 (Oreoくんは、ホーランドロップよりひとまわり大きいミニロップという種類です。)


生野菜をほとんど食べてくれないOreoくん。
先生が、「とうもろこしとかどうですか?」と仰ったので、
アンドレさん、病院帰りに早速スーパーに寄って無農薬とうもろこしをゲット。
Oreoくんに献上したら…
全然食べてくれなかったそうです(笑)やっぱり…。
アンドレさんは、「すごい高かったのに…」と言って半泣きになっていました。


Oreoくん、これからは大好きなラビットフードがますますもらえなくなります。
明けても暮れても牧草ばかり、ではさすがにちょっとつまらないと思うので、
健康に良さそうな「かじりおもちゃ」を探したいと思います。

「りんごの木の枝も良いですよ。」と病院で言われて、
アンドレママのお庭のりんごの木の枝をへし折る気のアンドレさん。

とりあえず、「へちま」と「まつぼっくり」を試してからでも遅くはあるまい。



↓いのちをあずかるということは、手間もお金もかかるものでありますね。↓

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへブログランキング・にほんブログ村へbanner_12.gif
COMMENT : 10
CATEGORY : びょういん。 | THEME : RABBIT(うさぎ) | GENRE : ペット |

COMMENT

こんにちは

Oreoくん病院頑張ったのね、偉かったね♪
何事もなく、良かったです^^

むーみさんの気持ち、ヒシヒシと伝わってきました
一日も早くOreoくんに会えるようにお祈りしています
2009/01/21(水) 17:02:23 | URL | 月の涙 #-[編集]
先生なまら格好いい…!
なおも、1年前ほんとにアンダーコートさえない状態で、
心配して病院にいったら
同じことを言われました(笑)

今年もなおちんはハゲです。

Oreoくん、元気でよかった!
おとなしくして、偉いなあ…。
なおは診察台にのぼると必ず足ガクガクで
ビビリションをします(笑)
2009/01/21(水) 18:43:31 | URL | ねんど #-[編集]
Oreoくんえらい!
お邪魔します。イロハです。

Oreoくん、ちゃんと診察我慢して偉いですね。
シキは、嫌がって診察室内を逃げ回ったことがあります。
レントゲン室まで逃げ込んで、大変だった記憶が…
ちゃんと我慢を知っているOreoくんはとってもよい子ですv-343

換毛期、1年目はそうでもないのですが
2年目あたりから、ぐっとキツク(?)なりますよね。
最初は、何この抜け毛は!?と本気で驚きました。
そして毎年驚いてます。←学習能力が…

うさぎさんの換毛期は一気にごそっと抜け変わるので
本当にハラハラしますよね。
もうそろそろかな?って思っててもしなかったり
え?今頃?って時もあったり。
毎年時期的には同じなのかもしれませんが、
ちょっと隙を見せる(?)とゴッソリ抜けてることが
多いので、油断できませんv-388

自分の目で見て確認できないMuumipeikkoreoさんの不安さ、
すごーく解ります。
一日も早く、Oreoくんに会いたいですよね。
OreoくんもMuumipeikkoreoさんに会いたいと思います。
私も二人のらぶらぶ生活をもっともっと拝見したいです♪
2009/01/21(水) 19:43:29 | URL | イロハ #cYmiG2AU[編集]
そばにいられないとつらいですね(>_<)
やっぱりストレスなのかもしれませんね。うさぎは環境の変化に弱いと聞きますから。
早く良くなりますように。

Oreoくんはミニロップなんですね。このクリクリのお目々とほっぺの感じはホーランドとはやっぱり違いますね。他のミニロップのうさぎさん見てて、いつもここがかわいいな~って思ってました。
2009/01/21(水) 20:24:39 | URL | カイヌシ #-[編集]
確かに写真だけでは、判断しきれない部分が
あるからちょっと不安ですよね(汗)。
でもでも先生のお墨付き、よかったですね\(^o^)/

Oreo君、そうそう、体重を知りたいな~って思っていたところでした♪
ミニロップちゃん、日本国内では、あまり多くないですよね。
フレンチよりも少ないくらいではないでしょうか?
でも、Oreo君は体重よりも小さく見えます。
なんででしょうかね~???(笑)
お注射、よく頑張りましたね☆

りんごの木もあるのですか?!
我が家、姫りんごの木がありましたが、虫がわいたのでマムが根元から、へし折っちゃいました・・・(・_;)

アンドレアさん、無農薬とうもろこし、
きっと美味しくいただけたことでしょう!
2009/01/21(水) 23:05:53 | URL | ジャスマム #-[編集]
月の涙さんへ。
月の涙さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!ぺこり。
男の子うさちゃんって、いつまでもベビーフェイスなのに、
しっかり「男」なんですよね…そのギャップにいつも戸惑います(笑)

今回、ワクチンと一緒にちゃんと色々診てもらえて良かったです。
Oreoくんが通う動物病院の先生は、アンドレさん曰く、
みんな親切で良い人達ばかりなんだそうです。

心配してくださってありがとうございました。ぺこり。
支えて頂いているぶん、私も頑張ろう!って思えます。
ありがとうございます☆
2009/01/22(木) 00:47:56 | URL | Muumipeikkoreo #-[編集]
ねんどさんへ。
ねんどさん、こんにちは。
なおちゃんの混毛フェルトOreoくん、
のどから手が出るほど欲しいです。にょい~ん。
アンドレさんも見たんですが、すげえすげえとうるさかったです。

ねんどさん、先生がお好みですか?(笑)
ちなみに、先生の義理の姉(妹?)さんは、
なんと日本人なんだそうですよ。
チャンス!←なにが?

なおさんは今年もハゲですか?!(笑)豪快(笑)
人間の感覚で言うと、あんなにげっそり抜けたらもうおしまい…
私の父を見ているとそんな感じがするので、もうヒヤヒヤします。

診察台でビビリションをするなおさんを想像したら、
かわいそうだけど爆笑です。ごめんなさい(笑)
わんこちゃんって、いろんなものを感じてしまうから、
余計に怖いのかもしれませんね。

最近思うのですが、Oreoくんは、とても内弁慶(笑)

心配してくださってありがとうございました。むちゅ。
2009/01/22(木) 00:55:09 | URL | Muumipeikkoreo #-[編集]
イロハさんへ。
イロハさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。ぺこり。

なめうさのシキちゃんでも病院はよほど嫌なんですね!(驚)
普段おっとりでも、うささんの本気ダッシュってすごく速いですもんね。
Oreoくんは、びびり過ぎて逃げるのも忘れているようです…。
もうどうにでもして~です(苦笑)

確かに、Oreoくん、去年(最初の年)の換毛は
全然たいしたこと無かったんですよ!
こりゃあ楽でよろしいわぁ~うふん。と思っていたのに!(涙)

今年は、なんせたくさん抜けるので、体力も使うみたいです。
「チモシーの減りがすごいよ~!」ってアンドレさんが毎日驚いてます。
先生からは、ラビットフードを少し抑えるように言われましたが、
換毛中はあげてもいいかなぁなんて思っています。

抜ける時期とかって大まかにあるんでしょうけれど、
個体差もすごいし、その年によっても違うんですね…。
勉強になります…メモメモ。

イギリスは、まだ全然寒いのに、
冬の間はずっと暖かい部屋に居たからなのかなぁ…
なんて思ってますが、必ずしもそういうことでもないのかも…。

Oreoくんに会いた過ぎて、時々どかーん(爆)となるむーみですが、
小さなことからこつこつと!
らぶらぶ目指してがんばります!

いつも応援してくださって、
本当にありがとうございます。ぺこり。
これからも宜しくお願いします。
2009/01/22(木) 01:19:35 | URL | Muumipeikkoreo #-[編集]
カイヌシさんへ。
カイヌシさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。ぺこり。
DECOチョコ、BISチョコバージョンは販売終了なんですね…。
頼んでみようかしら…と思っていたんですが…(涙)
何か新しいフレーバーが出ますように…なむなむ。

そうなんです…そばに居て、Oreoくんの成長を見守れないことが、
一番かなしいんです…うわーん(涙)
特に、Oreoくんとは、一緒に住みだしたときからべったりだったので
私にとっても、Oreoくんにとっても、ひとりぼっちの時間が長いのは
非常につらいです。

ホーランドちゃんは、全体的なイメージとして、
もう少し奥目な感じですよね。
ブリードが違うと、顔立ちもやっぱり若干違って面白いです。

私は、お嬢様のあのふわっふわもふっもふの大ファンです。
可愛すぎる…。
でも、換毛は本当にすごそうです!
お嬢様って、バリカンの刑を免れると、
いったいどのぐらいまでふさふさになるんでしょう…。

Oreoくんのこと、心配してくださって本当にありがとうございます。
2009/01/22(木) 01:37:48 | URL | Muumipeikkoreo #-[編集]
ジャスマムさんへ。
ジャスマムさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。ぺこり。
ナノ嬢のソアホック、心配ですが、少しずつ回復しているんですね。
あんよは常に床に触れる部分だから、
なかなか一足飛びには治らないんでしょうけれど、
辛抱強く看病されているジャスマムさん。さすがです。

うささんの小さな変化を見逃さないようにするには、
やはり毎日のうささん達とのコミュニケーションが欠かせません。
今回のことでつくづく実感しましたです…。

Oreoくんの体重ですが、参考になって何よりです。
ホーランドちゃんに比べると若干大きめですが、
ミニロップグループの中では小柄な方だと思うんですよね…。

日本でミニロップというと、「ロップのミックスちゃん」、
みたいなイメージがあるのかなぁと思ってしまいますが、
ホーランドちゃんよりも微妙に大きく、
フレンチちゃんのような大きさでもなく…という、
何とも微妙なところがうけないんでしょうか?(笑)

アンドレママさんのお庭には、
「クッキングアップル」の木がなってるんです。
日本って、りんごというと大きくて甘いものが多いですが、
イギリスのりんごは、大きさでいうと、
日本のりんごの2分の1から3分の1程度、
しかも、フルーツ用とクッキング用とで分かれてるんです。
クッキングアップルは、フルーツ用に比べると、
甘みが少なく、すっぱいことが多いですが、
加熱してもにくずれし難く、火を通す料理(アップルパイとか)に向いています。
お料理に使っても、甘ったるくなりすぎないのも良いと思います。
ただ、生で食べるとあんまり美味しくないです(笑)

いつも、シーズンになると、わんさこ実がなって
ぼとぼと下に落ちるので、アンドレママさんはちょっと困っています(苦笑)
だから、Oreoくんが実も食べてくれればいいのに…と思うんですが…。

コメントを拝見して、一瞬、ジャスマムさんが素手で
お庭の姫りんごの木をへし折られたのかと思って
たまげてしまいました。

アンドレさん、あれからもトウモロコシをOreoくんのケージに入れたり…と
四苦八苦したみたいですが、結局蹴り飛ばされて終わり、だったそうです。
「ぼくが全部食べる…」とかなしそうに言ってました。

Oreoくんのこと、心配してくださって本当にありがとうございました。
2009/01/22(木) 02:00:35 | URL | Muumipeikkoreo #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

FC2ブログランキング

おひとつポチリとお願いします。

FC2Blog Ranking


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


;Pについて


Oreoくん
(ブログの主人公)



Muumipeikkoreo/むーみ
(ブログを書いている人)



アンドレさん
(ただの白い人)


Oreoくん


最新記事


最近のコメント

データ取得中...


月別アーカイブ


カテゴリ

ふらっと。 (68)
あてぃっく。 (31)
がーでん。 (53)
るーむ。 (38)
びょういん。 (8)
ほりーちゃん。 (1)
いんぐらんど。 (6)
はじめまして。 (1)
そのた。 (13)


カウンター

いらっしゃいませ。


リンクさま

このブログをリンクに追加する


Links_UK


王子証明書。

ロイ母さんからの頂きものです。


リリブロ~ririblog~さん


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ;P All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
