スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

おたくほうもん。

今日は、Oreoくんのおうち(ケージ)をご紹介します。

写真は、私も一緒に住んでいたときのフラット(アパート)のものです。
ただし、ケージとその内容などは現在も全く変えていません。

IMG_4223_convert_20090109191920.jpg
(100 x 50 x 46.5 cm / 39.5" x 19.5" x 18.5")

なるべく余分なものを取り除きましたが、
肝心のうんこを掃除し忘れて台無しです。

普段は、この他にMeadow hayを入れるヘイラックがぶらさがっています。
Timothyは、長すぎるので切って赤いボウルに入れます。
どちらも無制限食べ放題で、Oreoくんの主食です。

Timothyだけにすると、
Oreoくんはそのうち飽きて食べなくなってしまいますが、
Meadow hayを入れると、少し嗜好が変わって良いようです。

みどり色の部分は、ご飯を食べる他に、

トンネルで「ちょび髭スフィンクス」になったり、
Oreo+123_convert_20090106225546.jpg

高台で不細工に休憩してみたりできるようになっています。
New_set+465_convert_20090109192756.jpg

Oreoくんは、高いところにのぼって辺りを見渡すのが好きです。
何か気になることがあると、決まってこの高台にのぼります。
私やアンドレさんの動向を観察していたりもします。

最近、この高台部分に少し割れ目が入ったそうです。
Oreoくん、いよいよダイエットかもしれません。

トンネルの使用率はあまり高くありません。
イライラしたときに入り口付近をほりほりがじがじしたり、
かまってほしくないときに、洞窟に隠れたりする程度です。

階段のようなものが見えます。
何の為についているのか、未だにわかりません。

このみどり色の部分は、取り外しが可能なのですが、
Oreoくんは夜、ひとりぼっちになって寂しくなると
音を立てて注意を引こうとします。
くわえて投げられるもの、移動できるものには何でも挑みます。
このみどり色も例外ではなく、ひどいときにはケージの反対側まで
移動させられているときがあります。


トイレは、ケージのとびらが開いているときには、
基本的に外の決まった場所に出します。


ケージの底は、ご覧のようにつるんとしていて、
うんこがポトリと落ちるような気の利いた作りにはなっていません。

このままだとあっという間にソアホックになってしまうと思ったので、
おがくずとわらをひいています。

Oreoくんは、わらを食べたり、ふりまわしたり、
押したりひいたり掘ったりして遊びます。
でも、寝るときはつるんとしたところが良いみたいで、
わらもおがくずも大抵は押しのけられています。

彼は、トンネルの中も、「わら・おがくずフリー」を徹底しています。
無理やり押し込むと非常にイライラして全部かき出し、
暫くは拗ねてトンネルの中から出てきてくれません。

わらもおがくずも、Oreoくんのソアホック対策の為だけに入っています。
効果があるのかどうかわかりません。

ただ言えることは…

手間がかかる(涙)



あとは文章のみで長いので、暇と興味のある方のみ、追記からどうぞ…。



*拍手コメントへのお礼*

はわさんへ。
はわさん、こんにちは!
再び拍手&コメントありがとうございます。ぺこり。
うささんの前足、本当にムフフですよね!
起こしたくはないけれど、触りたい…
痛いほどにわかります(笑)
ほんと、何であんなに可愛いんでしょうねーもう。
幸せいっぱいもらってます。


↓ランキングに参加しています。どうぞ宜しくお願いします。ぺこり。↓

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへブログランキング・にほんブログ村へbanner_12.gif

おがくずやわらは、飛び散ります

Oreoくんにひっついてケージの外にまき散らされます。

人間の服に付着して、部屋のあちこちに落っこちます。

補充のたびにも、いちいち散乱します。

掃除がとっても面倒です。(涙)



なによりも、わらやおがくずの粉が、スナッフルの原因にならないか、
ということがとても気がかりでした。
Oreoくんは、小さい時、身体もそれほど強くなく、
環境の変化にはとても弱い子でした。
実際、初期の頃は、わらやおがくずを入れ替えると
時々目の周りが赤くなることがあって、
入れるのをやめようと思ったことも何度かありました。

やめなかった理由は、
その当時、私もOreoくんと一緒に生活をしていて、
彼の生活のほとんどがケージの外だったからです。

そして、Oreoくんが成長するにつれて
そういった症状も全くなくなり、現在に至ります。



Oreoくんは、ケージの中では、
トイレ以外の場所でおしっこをすることは99.9%ありません。
(うんこや盲腸糞は時々ぽろりんと落ちていますが。)
むしろ、ボウルを振りまわしたりしたことによる、
牧草やビスケット(うさぎの総合食)の散らかりの方が酷いです。

ケージの掃除は毎日、丁寧にするようにこころがけています。

日々の掃除の手順としては、
まず、わら・おがくずを全部掃き出して、
ペット用クリーナーでケージ全体を拭き、クロスで乾拭きします。
ボウルは乾拭きだけします。
(ウォーターボトルは、一日に何回か水を入れ替えるので
その時に中を洗います。)
その後、(雨の日以外は)外に出して乾かします。
彼のケージは横幅が一メートルあるんですが、
プラスチックで軽いので、楽々持ち運べます。

わらもおがくずも、袋をバルコニー(外)に出して手をつっこみ、
袋の中でワシワシとほぐします。
ちょっとでも粉が落ちますように、という気休めです。
一応、わずかながら太陽光に当てる目的もあります。
でも、やっぱり気休めの要素の方が強いです。

ケージがしっかり乾いているのを確認してから
おがくずをケージの底に敷きつめ、その後にわらをふんわりと盛ります。

後は、Oreoくんに点検をお願いするだけ。
ここで大抵は、キレイに敷きつめたわらもおがくずも
一瞬でぐちゃぐちゃになり、少し食べられます。
私は、それを涙をこらえながらながめます。


うささんは、「わたしゃ何でもいいんですよ、
おやつさえ頂けりゃあ」というような顔をして(?)、
結構こだわりをもって生活している、と私は思います。

Oreoくんは、自分のケージの中をいじられると、
「なんなんですかいったい?!」という感じでおろおろします。
毎日、決まった時間に掃除をしていても、
毎日、同じようにそわそわします。

私だって、もともとは掃除が嫌いだし、
ましてや、おがくずにまみれるなんてまっぴらです。
どんなにうさぎが好きでも、面倒なものは面倒なのです。

二人とも好きじゃないことを毎日するんだから、
少しでもその苦痛を減らしたいと思い、
掃除をするときは、Oreoくんとめいっぱい遊びながらやります。
Oreoくんは、掃除ブラシやちりとりに興味があるので、
それらをおもちゃにします。
おがくずやわらの袋が入った段ボール箱も近くに置いて、
Oreoくんが探索できるようにします。
掃除中も、Oreoくんはおがくずをひっつけて
ケージの中を出たり入ったりしますが、彼のしたいようにさせています。

こんな風にして、私もOreoくんも遊んでばかりいるので、
掃除が全部終わるまでに最低三時間ぐらいかかります(笑)

今は、アンドレさんがこの役目を担っています。
仕事から帰って、Oreoくんのケージを掃除すると、もう寝る時間、
ということもしょっちゅうあります。
それでも、決して手を抜かずにやってくれていることは
本当にありがたいと思います。
アンドレさんは、もともと几帳面で神経質な性格なので
その辺も手伝っているのかもしれませんが。(笑)


どうしたら人間とうさぎ、一緒に快適に暮らせるかしら。

ということを追求し続けることはとても楽しいことだと思います。

私は、他のうさ飼いさんのブログなどで、
いつも飼育に関するお勉強をさせて頂いています。

私とアンドレさんとOreoくんの生活が何かの参考になれば…と思いました。


こんな長文を読んでくださった画面のむこうのあなたへ、
むーみよりバーチャルキッスを送ります。

これからも宜しくお願いします。ぺこり。
COMMENT : 4
CATEGORY : ふらっと。 | THEME : RABBIT(うさぎ) | GENRE : ペット |

COMMENT

毎日のゲージのお掃除は大変ですね
でも毎日清潔なゲージで過ごせるOreoくんは
幸せではないでしょうか?
うちは、毎日しているのは6羽分のトイレ掃除と給水器&エサ入れの水洗いだけしています
それだけでも娘と二人かがかりで2時間くらいします
週に1度のゲージの掃除は、娘と二人で流れ作業しても3~4時間かかりますねぇ…
それでも可愛いから仕方ないですね
2009/01/11(日) 16:59:47 | URL | 月の涙 #-[編集]
最近こちらに来るのが楽しみです♪
ケージ、見せていただけてとっても嬉しいです(*^_^*)

Oreo君の御殿、大きいですね!
これだけ広いとゆったりできますし、ストレスもたまりにくいですね☆
そして、お掃除、本当にきちんとされていて
頭が下がります<m(__)m>
日本製のものは、引き出しがついていたり掃除は確かに楽ですが、重いです。ですので、なかなか簡単に外まで運び出すってできなくて・・・。
そういう点では、Oreo君のケージはとても清潔にたもてますね!
おがくずやわら、まとまらないので掃除も大変でしょうが、足裏のことを考えると、とてもいいと思います。そして、そのまま同じ掃除を毎日してくださるアンドレアさんも素敵です☆

昨晩、右サイドにあるUKのリンクを見ていたら、
2時間以上時間が過ぎてました(笑)。
2009/01/11(日) 22:31:09 | URL | ジャスマム #UbCtKfmc[編集]
月の涙さんへ。
月の涙さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。ぺこり。
ベイビーうさちゃんズ、ますます可愛くなってますね!
楽しみに拝見してます。

6うさちゃんぶんの掃除…
考えただけでもどんなに大変かしら!と思います。
娘さんもちゃんとお手伝いしてくれるんですね。助かりますね。
(それでも二時間…ヒー!!!)
私がいるときは、アンドレさんは、一切手伝ってくれません。(涙)

コメントを頂いてよく考えたんですが、
やっぱりうちもエサ入れの水洗い、しなきゃーです。
一応、週に一回はしてるんですけど、
普段は、「乾いてるから良かろう!」という勝手な判断で…(汗)

「それでも可愛いから仕方ないですね」
こういうコメントを拝見すると、すごく嬉しくなります。
愛うさちゃん達、可愛がられてるんだなーって思うからです。

大変なことも多いけれど、
うささんたちから与えられるものは計り知れないほど大きくて、
だから、がんばろう、って思えるのかもしれません。

でも、外でわざとおもらしとかされると、
その決意がちょっとゆらぎます(笑)
2009/01/12(月) 09:37:36 | URL | Muumipeikkoreo #-[編集]
ジャスマムさんへ。
ジャスマムさん、こんにちは。
ここに来るのが楽しみ、なんて言って頂けるなんて…。
むーみは、今日一日、踊って過ごそうと思います。どすどす(踊)
踊りと言えば(?)、あのティモテ動画(笑)懐かしくて吹きました。←違。

私は、今でもアンドレさんに、
日本のケージはいいなあ!掃除が簡単だもんなあ!便利だなあ!
と文句ばかり言っています(苦笑)
見た目もお洒落ですよね。日本のは。
嗚呼、憧れのメイドインジャパン…。
出来ることなら、道具類一式は日本でそろえたかったです…。
おがくずはもう嫌だー!!!(涙)
おがくずの嫌なところは、どうしても粉が落としきれずに、
Oreoくんのあんよを黄色くしてしまうことです。
ナノ嬢のような美白には程遠い…。

UKリンク、まさかほんとに見て頂いている方がいるとは…(笑)
貼った甲斐があります!
また違った雰囲気で面白いでしょう?
牧草などは、見ていただければ分かると思いますが、
選択肢が本当に少ないんですよ…。
日本のように、チモシー何番刈りとかじゃないんです…。
その代わり、量で勝負してきますけどね!
牛でも飼ってんの?!って感じです。
2009/01/12(月) 09:49:08 | URL | Muumipeikkoreo #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

FC2ブログランキング

おひとつポチリとお願いします。

FC2Blog Ranking


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


;Pについて


Oreoくん
(ブログの主人公)



Muumipeikkoreo/むーみ
(ブログを書いている人)



アンドレさん
(ただの白い人)


Oreoくん


最新記事


最近のコメント

データ取得中...


月別アーカイブ


カテゴリ

ふらっと。 (68)
あてぃっく。 (31)
がーでん。 (53)
るーむ。 (38)
びょういん。 (8)
ほりーちゃん。 (1)
いんぐらんど。 (6)
はじめまして。 (1)
そのた。 (13)


カウンター

いらっしゃいませ。


リンクさま

このブログをリンクに追加する


Links_UK


王子証明書。

ロイ母さんからの頂きものです。


リリブロ~ririblog~さん


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ;P All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
