スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

うっ滞:むーみの独り反省会。

まだ症状が寛解していないこの状況で
”反省会”というのもどうかと思ったんですが…(苦笑)

長文なので「追記」に…。


Oreoくんの現状ですが、小さいながらも少しずつうんちの量が増えています。
牧草はなかなか食べてくれませんが、
お庭の草とにんじんをもしゃもしゃと食べています。
食べてくれるのなら今は何でもいいや!という感じです(苦笑)
生のものは水分量が多いのでとても助かります。
日本の生牧草が羨ましいー!!!

Oreoくんの場合、生のもの、といっても病院の先生から果物はあんまり…と
言われていたので、大変でした…トホホ。


2009_01_31+708_convert_20090518150750.jpg
いや…ほんと困るから…


今日はアンドレさんが日中お仕事なのでどうなるやら不安がありますが…
明日からは一応通常の写真ブログに戻ります。
んで、アップデートすることがあれば付け足しますです。

アンドレさんが昨日ひっそりコメントを残していたので…(笑)
「Thank you for all your supportive comments and well wishes! We especially appreciate them now during this worrying time. Oreo also says thank you to everyone.」
痛みをこらえながら、じっと床を見つめるOreoくんの姿を目の当たりにして、
私もアンドレさんも、己の至らなさをこれでもかというほどに痛感しました。

Oreoくんのうっ滞は、今回が初めてではありません。
最初にうちに迎えたときに重いのが一回、
そして最近になってまたちょくちょく調子を崩していました。

それなのに、”うっ滞”というのは、じょじょにうんちが小さくなって…
というものだとばかり思っていた無知ぶりが仇となりました。


Oreoくんが食べなくなったとき、全く理由が思い浮かばず、
ただオロオロとしていたのですが、とりあえずそんなことよりも「まず病院へ!」だったんですね。
今回はたまたまアンドレさんが仕事の無い日(土曜日)だったから良かったけれど、
これが平日とかだったら…と思うと、正直ゾッとしました。


ジャス君が肺炎になったとき、ジャスマムさんが、
「うさぎさんは飼い主が、あれ…調子悪いな…と思ってからすぐに最悪のピークを迎える」
と仰っていたことを覚えていたので、「これは大変なことになった」と思いました。
でも、誤解を恐れずに書くと、それで腹が据わった、という感じでもありました。
(実は、土曜日の夜から航空券の手配をしたりしてました。苦笑。←今のところ見合わせてます。)


今回、病院のレントゲン撮影の結果、胃腸そのものの「異常は無い」と言われました。
つまり、大量に毛や異物が詰まっているわけではない、ということです。
では、ガスが溜まっているのかというと、そうでもないらしい…。

異常の無いうっ滞…。

そんなわけあるか!と思ってしまうんですけど、
アンドレさん、結果を聞いて安堵のあまり、
その他の検査をお願いせずに帰ってきてしまいました。
今回はそれで大事に至らなかったのが不幸中の幸いでしたが、
異常の見つからないうっ滞なんてあるんでしょうか…。

兎に角、食べないOreoくんに対しての強制給餌も大変でした。(そして現在進行形…涙)
アンドレさんを信頼しきっているOreoくんにとっては、
「何故アンドレさんが自分に対してこんなに嫌なことを繰り返し繰り返しするんだろう?」
というような感じだったんだと思います。
ものすごく落ち込んでいました。

アンドレさんも慣れないもんだから四苦八苦で、しまいには保定すらも難しくなるぐらい、
Oreoくんが暴れるようになってしまいました。
あんなに嫌がるOreoくんを見るのは辛かったです。
こういうのは日頃の訓練がものを言うと思います。
これからは出来る日は練習しよう、ということになりました。
(流動食や薬の代わりにお水や野菜ピューレで出来るかなと思います。)


Oreoくんの大嫌いな(苦笑)流動食。
IMG_0153_convert_20090517220102.jpg

流動食に混ぜてもいいと先生に言われたので買ったベビーフード。
IMG_0135_convert_20090517215655.jpg

でも結果は同じでした(笑)
IMG_0145_convert_20090517215958.jpg


Oreoくんはもともと野菜等の好き嫌いが多くて、
それが今回のように食べられなくなるとすごく痛かったです。(実質食べたのはにんじんだけ。)
日頃からちゃんと”大好物”を作っておくことの大切さを改めて感じました。

あと、私もアンドレさんも、今まではどちらかというとサプリを避けてきた傾向がありましたが、
今後はちゃんとストックをしておこうと思います。
(⇒でも、何かあったときは真っ先に病院へ!

普段の食生活など見直すべきところもたくさんあるのかなと思います。

何もかも、起こってからでは遅い。

それを痛感しました。



でも、今回は本当にたくさんの方に応援して頂いたおかげで
Oreoくんを救うことが出来たと思っています。

私は一日中カメラの前で動かないOreoくんを見ていることしかできませんでした。
何もできないのに、Oreoくんの苦しさだけが伝わってくる…。
あんなに時間が経つのが遅いと感じたことはありません。
そんな中で、皆様のコメントや拍手は本当に大きな支えになりました。
アンドレさんにとっても同じです。

頂いたアドバイスやこれまで皆様のブログで拝見したことなんかを思い出して、
一生懸命試してみたら、それがOreoくんにも伝わったのか、
必ず小さなうんちをポロリとしてくれました。

皆様には是非、「私はOreoくんの命の恩人なんだぜ!」と威張って頂きたいと思います
本当にありがとうございました!!!

そして、これからも可愛いOreoくんと未熟者の私(とただの白い人・アンドレさん。笑)を宜しくお願いします。
ぺこり。


2009年5月17日


↓反省も次に活かせれば価値がある!はず!↓
bannerbannerbanner人気ブログランキングへ
絵はカイヌシさん作です。ありがとうございます!
COMMENT : 8
CATEGORY : びょういん。 | THEME : RABBIT(うさぎ) | GENRE : ペット |

COMMENT

(T-T) ウルウル
むーみさん、アンドレさん、Oreoくん!
回復してるようで本当に良かったです。
反省だなんて・・・
とにかく、Oreoくんの胃腸が動いてうんちが出て、
少しでも食べてくれて良かったですよ!
あとは、うんち出ろ出ろ~と背中をさすって
「絶対に元気になる!胃腸が動く!」と
Oreoくんを励ましてくださいね。

異常のないうっ滞・・・
ろでぃがお腹の調子を悪くしたのって
寒さからのストレス、騒音でのストレスでした。
うんちが徐々に小さくならず、いきなり小さくて違う色のうんちをして
お腹痛いんじゃん!って気づいたのでした。
騒音のストレスのときは、お腹がポコポコ鳴るのが聞こえ
かなりお腹が痛かったようで歯軋りもしてました。
とにかく体を温め、背中を撫でて、大好きな牧草をあげて・・・としてました。

大好きな野菜を見つけておくのは必要ですね。
ハーブ類だと量は食べられないけど
香りが強いから食べるきっかけになるかな。
ろでぃは、セロリ、ブロッコリーの茎、パセリ、ニンジン葉なんかは喜んで食べますよ。
家庭菜園で簡単に育てられる野菜もあるけど、
種も海外には持って行けないかなぁ。
2009/05/18(月) 18:41:05 | URL | のゆき #-[編集]
反省、だなんて。。むーみさんもアンドレさんも
Oreo君の為に頑張ってるじゃないですか!
ダメですよ~、自分たちを責めたりしちゃ!
でもね、、気持ちすごくよくわかります。
あと1日早く気付いてれば、、とか色々考え
ちゃいますよね。でも!!今、Oreo君も
しっかりその気持ちを理解して頑張ってる♪

こっぷもうん●の調子が良くないから(出ては
いるし、食欲もあるんですけど。。)マッサージ
しなくっちゃ! かあしゃん頑張ります!←かなり
傷だらけになりますが(^_^;)

むーみさん、今夜は少しぬるめのお風呂に
ゆ~っくり浸かって寝てね♪
アンドレさんにもどうぞ、よろしくお伝え下さい。
2009/05/18(月) 20:21:22 | URL | こっぷ&ふ〜こ母 #-[編集]
Oreo君、よく頑張りましたね!
あともう一息☆

異常がないというよりは、レントゲンに写らない異常だったのかもしれませんね。
物がつまったりしていなくても、胃腸の動きがストップしてしまっているのでね。

こんな時、お野菜が苦手な子は本当に大変・・・(・_;)
身をもって味わった一人ですので(^_^;)
これから、比較的いつも手に入りやすいお野菜、
ちょっとずつ増やしていければいいですね。
2009/05/18(月) 21:25:40 | URL | ジャスマム #UbCtKfmc[編集]
これを機会に・・・
反省会というよりも、Oreoくんが体を張ってみんなにこういう状況を教えてくれたんじゃないかと。
苦しい状況も、それでも支えてくれる人が側にいるってことで頑張ったOreoくんに脱帽です。

うちはまだまだ大きな病気とかしたことないので、
いろんな意味で参考になりました。
とても小さなことを見逃しちゃいけないって・・・

これからもがんばりましょう♪
2009/05/18(月) 22:21:53 | URL | はーふむーん #-[編集]
のゆきさんへ。
のゆきさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。ぺこり。
暖かく見守ってくださって感謝感激です。(涙)

Oreoくんがピンチのときは、正直反省なんてしている暇が無かったのですが、
やっぱり落ち着くと色々見過ごしてたことがあったのんかなぁなんて…。

現在のうんちょはまだ少し小さいながらも、
量が割りと出つつあるのでホッとしています。
まだ牧草の食いつきが悪いのが小ささの原因かな…。

ろでぃ君がお腹の調子を悪くしたときも突然だったんですね。
人間がわからなくても、小さな変化を敏感に感じ取ってしまううさぎさんだからこそ、
本当にちゃんと見てあげなきゃいけないんですよね…(反省)

>お腹がポコポコ鳴るのが聞こえ

ガスが発生していたんでしょうか。
Oreoくんも今回はすごく痛そうで真ん丸くなって苦しいお顔をしてました。(泣)
「聴診器なんて…」と思っていたことを後悔しています。
買っておけば良かった…。

家庭菜園、種は輸出も輸入も禁止みたいです。
向こうで手に入る種でやるしかないけれど、
やっぱりいざというときに無いと困るので、
のゆきさんの仰るように数種類は常備しておけるようにするのが一番ですね。
Oreoくんもにんじん葉は大好きなので
にんじんもろとも(笑)食べられるような状態にしておきたいです。

色々気遣ってくださって本当にありがとうございます。e-454ぺこり。
2009/05/19(火) 19:31:55 | URL | Muumipekkoreo #-[編集]
こっぷ&ふ~こ母さんへ。
こっぷ&ふ~こ母さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。ぺこり。
暖かく見守ってくださって感謝感激です。(涙)

私やアンドレさんのことまでお気遣いくださって本当にありがとうございます。
Oreoくんの調子が少し落ち着いて安心したせいか、
疲れがどっと出てしまいましたが(苦笑)、
こっぷ&ふ~こ母さんや皆さんの応援のおかげで頑張れますe-454

こっぷくんは、ふ~ちゃんと、短めのへやんぽのおかげで
少しだけ牧草を食べる量が増えてるのかな?
Oreoくんはまだまだもうちょっとかかりそうです…トホホ。
Oreoくんの場合は、アンドレさんと遊ぶ時間が減ると
目に見えて落ち込んでしまうので(苦笑)、
ギリギリまで放牧させてもらってるようです。

こっぷくんはマッサージが苦手なんですか?!
むむむ…うさぎさんはみんななでこが好きだと思い込んでいましたが…
こっぷくんはやっぱりデリケートな子なのでしょうか。e-257
2009/05/19(火) 19:46:37 | URL | Muumipekkoreo #-[編集]
ジャスマムさんへ。
ジャスマムさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。ぺこり。
暖かく見守ってくださって感謝感激です。(涙)

今回のことではジャス君の肺炎の記事が本当に参考になりました。
ありがとうございました。ぺこり。

そうですね、確かに胃腸の動きが止まってしまっていれば
レントゲンには写りませんもんね…。
やっぱり難しいなぁって思いました。

前の子は本当に病気知らずで長生きしてくれて、
その子に比べるとOreoくんはとても繊細なイメージがありますが、
まぁ、手のかかる子ほど可愛いというか(笑)、
何があっても一番大切ということは変わらないんだなぁーって
改めてOreoくんへの愛を実感しました。でへ。e-446

>お野菜が苦手な子は本当に大変

本当にそうですよね(涙)
Oreoくん、特に初めてのものには警戒心が強いし、
何かあってから与えても絶対に食べてくれないんです…(当たり前…涙)

「備えあれば憂いなし」を肝に銘じます。e-271
2009/05/19(火) 19:59:39 | URL | Muumipekkoreo #-[編集]
はーふむーんさんへ。
はーふむーんさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。ぺこり。
暖かく見守ってくださって感謝感激です。(涙)

私は何かあってもすぐ飛んでいってあげられないので、
そういうもどかしさもあって、色々思い悩んでしまうことがあります。e-441

でも、確かに今回はOreoくんが本当に頑張ってくれました。
ひとりでは食べものに口をつけることもできなかったのに、
アンドレさんがそばに居ると、苦しそうにしながらも少しだけ食べてくれたり、
わざわざサークルに出てきて休んだり…ということがあったので、
心細かったのもあったのかなあと。

Oreoくん、もしかしたら少しずつ不調のサインを出してくれていたのかもしれません。
それに気がつくことができなかったのは、私とアンドレさんのミスです。
今回のように突然悪くなる、ということも頭に入れて、
これからはもっとしっかりOreoくんのことをガン見しようと思います(笑)

福さんは病気知らずの元気いっぱいでいて欲しいですe-454

今後も是非仲良くしてやってください。ぺこりんちょ。
2009/05/19(火) 20:15:02 | URL | Muumipekkoreo #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

FC2ブログランキング

おひとつポチリとお願いします。

FC2Blog Ranking


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


;Pについて


Oreoくん
(ブログの主人公)



Muumipeikkoreo/むーみ
(ブログを書いている人)



アンドレさん
(ただの白い人)


Oreoくん


最新記事


最近のコメント

データ取得中...


月別アーカイブ


カテゴリ

ふらっと。 (68)
あてぃっく。 (31)
がーでん。 (53)
るーむ。 (38)
びょういん。 (8)
ほりーちゃん。 (1)
いんぐらんど。 (6)
はじめまして。 (1)
そのた。 (13)


カウンター

いらっしゃいませ。


リンクさま

このブログをリンクに追加する


Links_UK


王子証明書。

ロイ母さんからの頂きものです。


リリブロ~ririblog~さん


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ;P All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
