
CATEGORY : スポンサー広告 |

うっ滞:経過観察記②

5月17日

Oreoくん、少しずつ良くなっています。

日本時間の朝方は調子が悪かったのですが、
時間が経つにつれて徐々に元気になっています。

少しずつ牧草(ボタニカル・ヘイ)も食べられるようになってきました。

うんちは…まだ質・量ともにまだまだです。
長期戦を覚悟して気長に見守りたいと思っています。

今朝、動物病院に行ってきましたが、
特別な処置は必要ないということでしたので、少し安心しました。
(抗生物質の投与と流動食は暫く様子を見ながら続けます。)


たくさんの方に心配と応援をして頂き、本当にありがとうございました。
私もてんぱっていてお返事は出来ませんでしたが、
暖める作戦やマッサージ作戦、試してみましたら、
そのたびにポロリとうんちが出たりしてすごく嬉しかったです。

遠く離れたOreoくんのこと、自分のうさぎさんのように気遣ってくださって、
本当に本当に感激しました。ほろり(涙)

明日また反省日記を書きます。ぶへ。
※追記は覚書です。


「こっぷ&ふ~こ母さん、ねんどさん、MAMIさん、鍵コメMさん、あきりおさん、spurさん、
 ロイ母さん、のゆきさん、ビットうさぎさん、ジャスマムさん、はわさん、はーふむーんさん、
 拍手コメントをくださった方、心配して見にきてくれていた皆さん、
 応援しっかり届きました!ぼく、がんばって元気になります!
 本当に本当にありがとうございました!にこり。」

IMG_9524_convert_20090515181050.jpg


↓お花をくわえてポーズを取ってるけど、実はわらばかり食べているホームレスうさぎOreoくん。↓
bannerbannerbanner人気ブログランキングへ
絵はカイヌシさん作です。ありがとうございます!
5月17日

4:00 ケージに戻り座り込む。
うんちが出ない。

4:30 おトイレに乗せるとおしっこをする。

4:35 アンドレさんに赤ちゃん抱っこをされてマッサージをうける。
(上から下へ撫でる)
最初は抵抗するが、後はなされるがままにデロリとなる。

4:50 自分でにんじんの欠片を食べに行く。
その後アンドレさんにマッサージをねだる。

5:00 ビスケット(うさぎの総合食)をがっつくがほんの少し食べただけで
あとは匂いを嗅ぐだけ。
パパイヤ・タブレットを一粒食べる。(一粒だけだと食べないので、瓶ごと匂わせたら食べた。)

5:05 お腹をさすると居心地が悪そうにするので普通のなでこ。

5:10 久々のセルフグルーミング。

5:30 SSR(流動食)をシリンジで経口投与。(1ml)
とても嫌がる フードが口の周りにつくが自力でキレイにしない。

5:45 小さな小さなうんちがでる。

6:00 暴れるので正座ほていで強制給餌。(2ml)

6:10 不ぞろいなうんちが10個ほど出る。(やたら長い柔らかめのやら固まったのやら)

6:20 トイレに座り込む。うんちが二つ。
にんじんの欠片をかじる。
「お水が飲みたい」とウォーターボトルの前に座るので差し出すと飲む。

6:40 強制給餌(1.5ml)
にんじんの欠片を食べる。
かたちの悪いうんちが10個ほど出る。

6:45 強制給餌(1ml)
セルフグルーミング。
おしっこが出る。
にんじんをかじる。

7:00 暖めたタオルの上で休ませる。

7:10 小さなうんちが8つ。
タオルをホリホリする。

7:15 セルフグルーミングをする。(ティモテ)

7:25 にんじんの欠片を食べる。

7:30 にんじんの欠片を食べる。
うんちが3つ。

7:45 強制給餌(1ml)⇒すねる。
アンドレさんに手伝ってもらってお水を飲む。
うんちが2つ。
にんじんの欠片を二つ食べる。
強制給餌(2ml)

8:00 ストレッチをする。
にんじんの欠片を食べる。
うんちが8つ。

8:10 自力でボタニカル・ヘイを少し食べる。
にんじんの欠片を食べる。

8:30 にんじんの欠片を食べる。
うんちが7つ。
何度か伸びをする。

8:35 B動物病院に電話。

8:50 ボタニカル・ヘイを少し食べる
セルフグルーミングをする。

いびつながらもばらまきうんちをする。

9:50 ボタニカル・ヘイを少し食べる。
うんちを7つする。
ケージの中のわらをかなりたくさん食べる。

10:05 B動物病院へ。

11:00 帰宅。
大量のわらを食べる。

11:30 ばたんとひっくり返って寝る。

12:00 Baytrilのシリンジによる経口投与。
COMMENT : 10
CATEGORY : びょういん。 | THEME : RABBIT(うさぎ) | GENRE : ペット |

COMMENT

(´▽`) ホッ
少しずつ良くなってきてますね!
Oreoくん、少しずつでいいから食べるんだよ。
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

しばらくの間はいつもと違ううんちをすると思いますが
(↑ろでぃがお腹の調子を悪くしたときもそうでした)
「どんなうんちでも驚かないように」ととあるブリーダーさんのサイトにありました。
とにかくうんちが出ることが一番ですもんね。
胃腸が少しずつ動きを取り戻してるってことですもん。
栄養のあるものより、牧草を食べて胃腸の調子を取り戻すようでもあるようです。

むーみさん、お返事なんか気にしないでくださいね。
2009/05/17(日) 21:27:42 | URL | のゆき #-[編集]
とりあえずはひと安心ですね!ほっ
まだまだうんちの量や大きさが本当ではないようですが、
出るようになって良かったぁ~。
食欲も少しずつでも戻ってるなら、元気も出てくるはず。
Oreoくん、もう一息!頑張って!!

むーみさんもアンドレさんも大変だと思いますが、応援しています。パワー送り続けます。
頑張ってください。
2009/05/17(日) 21:34:42 | URL | ビットうさぎ #-[編集]
気持ちは。
一緒にいる気持ちです。
少しずつでも回復していることに安心しました。
一気に元気になったりしたら余計に心配なのかも。
少しずつでも回復する力が出てくることが心の支えですね。
きっとOreoくんもむーみさんとアンドレさんの気持ちを分かっているんですね。
もう何だか涙が出てきてしまいました。
言葉を発しない動物を育てるって本当に大変なこと。
でも、目で訴えるんですよね。
きっとOreoくんも目で訴えていたりするんでしょうね。

もうちょっと頑張れ!!Oreoくん!!
2009/05/17(日) 22:05:52 | URL | はーふむーん #-[編集]
とりあえず食べて、出るようになったので
ちょっと安心ですね。
そして、Oreo君、バタンとひっくり返って
寝ることができるということは、
随分リラックスできてますね☆
大丈夫、みんなの愛に包まれて、
絶対に、よくなる!!!
2009/05/17(日) 22:19:24 | URL | ジャスマム #UbCtKfmc[編集]
快方に向かってるんですね、ほっとしました~

牧草はお腹を動かす作用(?)があるそうで、
うっ滞の時に食べられるのはいい傾向だそうです☆

Oreoくん、もうちょっと頑張ろうね♪
お腹スッキリまで、まだまだ応援続けるからね!
2009/05/17(日) 22:51:48 | URL | はわ #-[編集]
出始めてますね^^よかった。

具合が悪くなったときに、
毛繕いをしたり、伸びをしたりするところを見ると
すごく嬉しいものですよね。
よくなってきてる証拠だもの。

Oreoくん、もう少し。
よくなるから、がんばるんだ^^
2009/05/17(日) 23:39:30 | URL | ロイ母 #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/18(月) 04:22:37 | | #[編集]
ほ~☆(´▽`) ☆~
Oreoくんがだんだんくつろいでる様子が、
追記を読んでてとってもよくわかり、
快方に向かってる!証拠やわぁ!!と安心しましたv-398
Oreoくん
いつも通りのぽんぽんになるまで、あとちょっとだよ~☆
日本でdekaたん&deka-mamaも、祈ってるよん。がんばってね!
アンドレさんもMuumipeikkoreoさんも、
どうかお疲れがでませぬ様に~e-267

2009/05/18(月) 09:14:34 | URL | deka-mama #WMNODiD.[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18(月) 09:20:51 | | #[編集]
ホッ!!
はぁぁぁぁぁぁぁ!!ちょっと安心
しました~!! 
Oreo君の状態が追記のお陰ですごく
良くわかりました!!むーみさんも
心配で疲れてるだろうに、こんなに
細かくアップしてくれて本当にどうも
ありがとう!! しかも! コメント欄を
見てたらアンドレさんからもメッセージが!
(英語苦手だけど、なんとなくわかった!)

むーみさん、お返事とかも気になるかも
しれないけど、今はそういうことはいいから
しっかり休める時に休んで、Oreo君の回復を
祈りましょ♪ あ、でも、更新してくれるのは
すご~く安心するんだけどね(^_^;)。でも!
無理なときは無理しちゃダメですよ!!

Oreo君! こっぷとふ~ちゃんも応援
してるよ! アンドレさんマッサージで
ちょっとずつでも食べてうん●してね!
頑張れ!!!!!!!!
2009/05/18(月) 11:29:13 | URL | こっぷ&ふ~こ母 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

FC2ブログランキング

おひとつポチリとお願いします。

FC2Blog Ranking


カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


;Pについて


Oreoくん
(ブログの主人公)



Muumipeikkoreo/むーみ
(ブログを書いている人)



アンドレさん
(ただの白い人)


Oreoくん


最新記事


最近のコメント

データ取得中...


月別アーカイブ


カテゴリ

ふらっと。 (68)
あてぃっく。 (31)
がーでん。 (53)
るーむ。 (38)
びょういん。 (8)
ほりーちゃん。 (1)
いんぐらんど。 (6)
はじめまして。 (1)
そのた。 (13)


カウンター

いらっしゃいませ。


リンクさま

このブログをリンクに追加する


Links_UK


王子証明書。

ロイ母さんからの頂きものです。


リリブロ~ririblog~さん


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ;P All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
